スタッフの対応が丁寧で親切、雰囲気がいいと噂のエコスタイル銀座本店の査定士さんに、本当に口コミ通りなのか?実態を探るために直撃取材してみました。
エコスタイル銀座店の査定士さんにお話を伺いました
エコスタイル銀座本店
井出 菜緒さん
明確に品物の価値がわかるリユースに惹かれて
リユース業界で働こうと思ったきっかけはなんですか?
井出さん
学生時代、友人からリユースショップの存在を教えてもらい初めて利用したことがきっかけでリユース業界に興味を持ちました。実際に買取金額を説明され、自分の持っているものが「価値があるんだ」と思えて嬉しかったことを覚えています。
普段の生活の中で友達に洋服を褒めらることがあっても、その会話の中では洋服にどれくらいの価値があるのかは不明確だと思うんです。でもリユースショップの場合は「これくらいの価値がある」と実際に金額にして教えてくれる。
自分の持っているものの価値が明確にわかるのはリユースショップならではだと思いました。
また私は洋服にかかわる仕事をしたいと考えていたので、ひとつのブランドだけではなく色々なブランドに触れられるということも魅力的に感じ、この業界に携わろうとエコスタイルに入社しました。
入社後、査定以外のお仕事もなさっているそうですね
井出さん
入社して5年になりますが、今はお買取やお品物のメンテナンスを主な業務として担当しています。
メンテナンスは、お売りいただいた大切なお品物を、よりきれいな状態にして次の方へつなぐための大切な工程です。
もともと洋服の勉強をしていたのでメンテナンスについて多少の知識はありましたが、エコスタイルが自社メンテナンスに力を入れていることもあり、元の知識以上のメンテナンス技術が身につきました。メンテナンスができることで、使用感のあるお品物でもお買取できる、当店の強みだと思います。
お客様の不安を拭える明るい接客を
お買取をする中で大切にしていることは何ですか?
井出さん
笑顔です。
初めてご来店されるお客様は特に、少し緊張されていたり、「売れるのかな?」と不安を感じながらご来店されてることが多くあります。そういう時こそスタッフが明るくしていないと、お客様はさらに不安になってしなってしまうと思うんです。
明るく接客させていただくことで入店時の不安を拭い、お買取金額をしっかりと説明させていただくことで納得していただき、最終的に喜んで お帰り頂くと嬉しいですね。
ただ表面だけで明るく接するのではなく「自分でも楽しむこと」が大切だと思っています。
お買取のお品物をきっかけにお客様とお話させていただく中で、人となりや背景などが見え、お客様との会話や信頼関係を築いていくことができる。お客様がご来店されたときは「どんなお品物をお持ち込みいただいたんだろう」といつもワクワクしながら担当させていただいています。
担当させていただくお客様からは知識を教わることもあります。
銀座店は好きなブランドへのこだわりを持ってらっしゃるお客様が多いので、お客様がお話されるブランドへの想いや細かな情報などは本当に勉強になりますし、そういったお話を聞かせていただく時間も楽しいですね。
女性バイヤーの先駆けとして活躍していきたい
これから挑戦していきたいことはありますか?
井出さん
一つは古着のリメイクです。
お持ち込みいただくお品物には状態面の関係で、なかなか再販することが難しくなってしまうお洋服もあります。
そういう洋服が無駄になってしまうのはいけないと思っているので「着ない」とされた洋服をまた別の誰かに着てもらえるように、再販が難しい洋服を集めてリメイクし、価値を高めて販売していけるようになりたいと考えています。もともと洋服の勉強をしていたため、自分のスキルを活かしながら実現させていきたいです。
もう一つはエコスタイル全体でみると女性のバイヤーはまだまだ少ないので、もっとお店や会社を盛り上げるためにも女性バイヤーの先駆けとして見本になれるように活躍していきたいと思っています。
特に女性のお客様の場合、男性相手には話しづらいこともあると思いますし、女性同士ならではのお話しもあると思います。
私はすごく化粧品が好きで集めることも好きなので、化粧品をお買取でお持ち込みいただいたりするとお話が膨らむことも多いです。化粧品のお持込が無くても化粧品などの話で盛り上がることもあります。
女性バイヤーが担当するとことで安心したり身近に感じていただけければ嬉しいです。
大切にしているお仕事道具
エコスタイルの査定士、井出さんが大切にしているお仕事道具を見せていただきました。
ネームバッジ
井出さん
入社して一番最初に貰えるのがこのバッジです。
私服で出勤するので、このバッジを付けたタイミングで仕事のスイッチが入るんです。
このバッジのおかげでお名前を覚えてくださるお客様も多いのでとても大切です!
店頭買取を体験してみた
実際にエコスタイルの店頭買取を利用するとどんな感じなのか、実際に店頭買取を体験してみました。
①受付
エコスタイル銀座本店の店内に入ると、スタッフの方が「いらっしゃいませ!エコスタイルへ」と迎えてくれ、席へ案内してくれます。
②買取してほしい品物を渡します
案内された席で品物を渡します。
大きな品物の場合はスタッフの方が運んでくれます。
③見積りが終わるまで待ちます
査定はバッグヤードで行われるので、査定が終わるまで席で待ちます。
席はパーテーションで区切られているので他のお客さんの視線はあまり気になりません。
店内ではドリンクバーを自由に使えます。
④見積り結果を聞きます
対面で見積内容の説明を聞くことができます。
1点1点の説明を聞き納得できれば成立金額をその場で受け取ることができます。
買取金額も聞いてみた
リモワ
2輪キャリーバッグ
買取価格:30,000円
井出さん
リモワのキャリーバッグは4輪が人気ですが、2輪のキャリーバッグも人気が高いアイテムです。また2輪のキャリーバッグは現在では販売されていない希少なお品物であるため高い買取金額となりました。
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エコスタイル銀座店の取材を終えて感じたこと
査定士の井出さんは終始笑顔でとても丁寧にお話を聞かせてくださいました。口コミでよく見かける「スタッフの対応が丁寧」「雰囲気がいい」という口コミにも納得の査定士さんでした。
この記事で取材させていただいた買取ショップの情報
エコスタイル銀座店 査定士
井出 菜緒さん
エコスタイル銀座本店の査定士。知らない世界や新しい世界に触れることが好きで、未知のコミュニティにも積極的に関わっていける柔軟な性格の持ち主。
エコスタイル銀座店
エコスタイル銀座店本店サイト
https://www.style-eco.com/shop/ginza/
エコスタイル買取サイト
https://www.style-eco.com/
所在地
東京都中央区銀座6-9-4岩崎ビル3F
アクセス
銀座駅 (所要時間:A2出口より徒歩約2分)
JR線有楽町駅(所要時間: 中央口より 徒歩約9分)
JR線新橋駅(所要時間: 烏森口より 徒歩約6分)